メイン

資材 アーカイブ

2007年08月06日

ESS静電噴霧器は(株)誠和に移行

以前、マリックス(株)にて販売しておりましたESS静電噴霧器はこの4月より(株)誠和の取り扱いに変更になっています。
いままでのアフターサービスもこちらになります。
http://www.seiwa-ltd.jp

2007年08月07日

水滴ボタ落ちしにくいカーテン

MKVプラテックの快適空乾(かいてきくうかん)は新素材メタロセン系プラストマーを使用したフィルムに、
塗布無滴処理と特殊な微細孔加工をしてボタ落ちを減少しています。おすすめのカーテン資材です。
詳細は以下のアドレスにあります。
http://www.mkvplatech.co.jp/product/nopo/kaiteki/kaiteki.html

2007年08月08日

イチゴ専用POフィルム

オカモトではイチゴ用POフィルム クリーンソフトECOイチゴ専用コートを新発売。
規格は0.1の厚みで135、150、180幅の原反と540~900幅の加工品がある。
価格はキリヨケバーナルより若干高いが格安。塗布型なので水滴防止効果の持続性がある。
クリーンソフト一般品のメーカー情報はこちら
http://www.okamoto-inc.jp/noubi/coat.html

2007年08月22日

洗浄の簡単なSNZファインフィルター50

IMG_0171_320.JPG
従来のディスクフィルターをメッシュの繊維で包むことで、洗浄を楽にしました。本体67000円、架台と圧力計は別売で12000円ほどです。メーカーで動画を配信していますのでご覧ください。
http://www.sumika-agrotech.com/irrigate/snz_animation.html

遮熱フィルム  アキレスハイベールクール

光は通すが温度を下げる効果によりほうれん草などの栽培では遮光ネットが不要に!またイチゴの育苗では育苗期の温度を抑えることで定植後の収穫を早める効果などが期待されます。
パンフレットのpdfファイルはこちら。
http://nougei.net/20070822192434169.pdf

2007年12月06日

エコポカプチ

梱包材としておなじみのプチプチに耐候性を持たせ(3年以上)フィルムを追加貼り付けした
温室用カーテン資材です。サニーコートなどよりも価格が安く、実験では27.9%の燃料費節減のデータがあります。
重油高騰の今、保温材は重要です。
チラシはこちら↓
http://nougei.net/ECOPOKAPUCHI.pdf

2007年12月08日

ボルナドファンの効果

ボルナドファンによるトマトの病害抑制、省エネ効果が発売元の山本産業のHPで
紹介されています。
http://yamasan.jp/vornado/data_tomato.html

耐候性を増した100V新機種740HDのパンフレットはこちら↓
http://nougei.net/VORNADO740HD.pdf

2007年12月13日

ヤマト農磁(株)のホームページができました。

肥料散布器グリーンサンパーでおなじみのヤマト農磁さんのホームページができましたので
ご紹介いたします。
こちらです↓
http://www.yamatonohji.co.jp/
samper.jpg

2007年12月18日

育苗培土ガッチリくんがリニューアル

葱の育苗用に人気のガッチリくんがリニューアルされます。
パンフレットはこちら↓
http://www.nougei.net/gattiri_kun.pdf

2008年01月12日

ダイオ化成のベタロン

ダイオ化成より保温資材「ベタロン」が発売になっています。液晶の原料と同じPVA素材のため
原料高騰により生産中止となっていましたが、ダイオ化成より同等品が発売になりました。
高価ですが保温性に優れ、耐候性に優れることでは不織布の比ではありません。
チラシはこちら
また、メーカーHPはこちら

2008年02月15日

ハラックスより新製品

アルミ台車などでおなじみのハラックス(HARAX)より、
新製品が発売されます。高設栽培のイチゴの収穫や手入れに便利な「ラクエモン」と
ネギのダンボール詰め作業を助ける「ネギピタ」です。
パンフレットはこちらです。↓
ラクエモン ネギピタ

2008年06月04日

セキスイPOフィルム「花野果」がグレードアップ!

折り目の弱さを克服し、さらなる強度アップがなされました。
流滴性、透明度、保温性についても改善が進んでいるようです。
今後はこのタイプになります。

チラシはこちら
尚、メーカーHPはこちらです。

2008年08月06日

空気膜 ふくら~夢

東罐興産より既存のパイプハウスを二重に展張して、空気を送り込み大きな断熱効果を得ることが出来るシステムが開発、販売されています。
暖房費が30%ほど節約できたとの事例もあります。
原油が大幅に高騰しているので、検討してみてはいかがでしょうか?

パンフレットはこちらです。
5MBとファイルが大きいのでご注意!

2008年10月04日

保温対策に農業用ビニール

気温も徐々に下がり、暖房の準備をするシーズンに入ってきましたが
重油も高騰しており保温対策が重要となっています。

日本ビニル工業会では農ビのメリットを記載したパンフレットを作成しています。
こちらです。→ 「緊急提案」

ヌクマールさらりZ~べたつかないカーテン用農ビ

アキレスより透明性はおちるものの、作業性(高温でのべたつきなし)と保温性の高いフィルムが
発売されました。

チラシはこちら ヌクマールさらりZ

2009年01月06日

トンネルネオ

トンネルの換気を自動で開閉する「トンネルNEO」!
この春のトンネルの採用してみませんか?
熱膨張を利用した電源いらずのシステムで、取り付け感覚も10m間隔でOKなので
資材代も安く上がります。

20090106172750510_0001_640.jpg

パンフレット(PDFファイル)はこちら

2009年03月09日

スーパーソーラーが防曇塗布型に!

この4月より、
ハウス用POフィルム スーパーソーラーに防曇塗布されたタイプが再登場します。
以前はスーパーソーラームテキという商品がありましたが現在は製造されていませんでした。
そのため、スーパーソーラーは従来通りのボードン後処理のもののみとなっておりましたが、
事前塗布型に移行することになりました。

商品名は スーパーソーラーBD 尚、カット品は従来どおり30mから3mきざみで54mまで。
幅は430から800まで。
270~360幅については長さは55mもののみです。

2009年10月27日

スーパーソーラーBD 防曇剤塗布型

スーパーソーラーに待望の防曇剤塗布型が登場しています。
POフィルムの元祖として、その強靭さには定評がありましたが
残念ながら、いままでは防曇剤が後塗りでした
(スーパーソーラームテキとは性能が異なります)
研究開発を重ね、遅ればせながら最強の防曇効果を発揮しているといいます。

パンフレット(PDF)はこちら
尚、ソフトソーラー(拡散光タイプもあります)


SUPER_SOLER_BD.jpg

2009年12月09日

POフィルム「カゲナシ5」(シーアイ化成)

シーアイ化成より新商品POフィルムの「カゲナシ5(ファイブ)」が登場しました。
これは、みかど加工の「ソフトソーラー」と同様の目的であり、
散乱光により影を作らない(和らげる)効果があります。
また夏場の厳しい直射光線から作物を守る効果があるということです。
とくにトマト施設栽培では焼け防止に有効です。
尚、価格は一般品のテキナシ5より10%高くなります。

パンフレットはこちら


kagenashi.jpg

2009年12月12日

渡辺パイプのリフォーム補償

渡辺パイプでは従来の新設ハウスの3年補償、張替え補償に加え、
ハウス改修の補償もはじめました。
一年間の補償がつきます。
watapai_riform.jpg

About 資材

ブログ「たねと農園芸資材の土浦農芸(株)」のカテゴリ「資材」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは種苗です。

次のカテゴリは農業機械です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35