メイン

害虫 アーカイブ

2011年07月14日

アワダチソウグンバイ

先日、庭のひまわりの葉になにやら数ミリの灰色の長方形のものが点在していました。
害虫!とは思いましたが、見慣れないカタチです。
ネットで検索してみると・・・ありました。
数年前より関東地方に入ってきたもので、「アワダチソウグンバイ」です。
キク科に寄生とのこと。

実はひまわりもキク科の一年生なんですね!
側のバラには見えないので、食害はキク科だけのようですが、
ナス科やヒルガオ科でも確認されているとのことでした。

オルトランスプレーで簡単に駆除できましたが、暑い時間、多量に吹きすぎたせいで
ひまわりの葉が黒く焼けてしまいました(・・;)

コテツが効くというので試してみようと思います。



About 害虫

ブログ「たねと農園芸資材の土浦農芸(株)」のカテゴリ「害虫」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは種苗です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35